幸せな結婚のための婚活カウンセリング・コーチング・ビリーフチェンジセラピー・東京/横浜
コラム・読みもの
  • HOME »
  • コラム・読みもの »
  • 婚活

婚活

あなたの婚活を成功へと導く無料メール講座 購読お申込み

【1部】運命の人との出会いを引き寄せる婚活戦略 あなたの婚活がうまくいかない原因、 うまくいくためには何をすれ …

【無料メール相談】男性のレッテル貼りに苦しんでます

男性のレッテル貼りに苦しんでます。4、5年前から男性に姉御肌とかって いわれるようになって 初対面でなぜか姉御肌で頼りがいがあって、酒が強くて、仕事ができて高収入で料理が下手で不潔みたいな妄想を勝手にされてしまって、ちがうと言っても距離をとられてしまいます。好きな人には振られます・・・姉御肌は高収入、仕事人間、ドライでさばけてる、家事ができなくてがさつ、ヒステリックで男をしかり飛ばす、リーダーシップがあふれてて弟みたいなタイプじゃないと気があわないって思われます。

【無料メール相談】いつも同じ恋愛のパターンを繰り返してしまう

先日彼氏と別れました。いつも同じ恋愛のパターンを繰り返してしまうのです。好きなタイプと自分の本当に求めるタイプがかけ離れているせいもあると気づきました。本当は安心感を求めたいのに、好きなタイプは少し軽くて引っ張っていってくれる人なので、いつも不安で心配して過剰に束縛してしまいお互い苦しくなってしまいます。あと、ものすごい嫉妬と独占欲でがんじがらめになって負のスパイラルから抜けだせなくなります。たぶん自信がないのだと思います。前の彼氏の前は5年くらい婚活を続けていて、疲れた頃に今まで知っている人だったので結婚すると決めて付き合いましたがダメになりました。

【無料メール相談】婚活を約10年していますが、なかなか結婚できません

お恥ずかしい話ですが… 婚活を約10年していますが、なかなか結婚できません。 今まで相談所や様々なパーティー、紹介、セミナー、 本を読んだりなど、時間もお金もたくさんつかってきました。 お見合いでも20人以上の方にお会いしていると思います。 お見合いでは、断ったり断られたり、ここ数年そんなのがかなりいやになってます。正直苦痛です。でも紹介してもらえるだけありがたいと思い、続けています。よほど嫌な人でない限りは、もう一度会ってみようと思って2~3回は会うのですが、相手を好きにならないといけないような気がしたり、こんな人と結婚しなきゃいけないんだ、そんなのはいやだ、という気持ちになります。

【無料メール相談】男性とのお付き合いが長く続かない

恋愛や婚活がうまくいかず、 男性とのお付き合いが長続きしたことがないまま 来月で35歳を迎えようとしています。 初めは運が悪いのかと思っていましたが、だんだん自分に原因があることに気付き、このままではいくら出会いがあっても同じことの繰り返しだと思えてきました。簡単に言うと、自分から相手を好きになると、自信のなさから自分を出せず言いなりになってしまうせいか、相手から好かれず連絡が途絶えてしまいます。それでもあきらめきれずに何年も想い続けて時間を無駄にする傾向があります。

セラピーカード【復讐】を【手放す】と【神の子】である自分のすばらしさに気づく

セルフセラピーカードにある問題について相談してみました。◆1 問題や課題:復讐◆2 状況を変容する方法:手放す◆3 結果としてのギフト:神の子。「復讐」のカードは、自分を被害者にすることで復讐をしようとしているということを表しています。「私がこんな目にあったのはあなたのせいだ。あなたがもっと○○してくれていたら、こんな風にならなくて済んだのに・・・」そんな気持ちを表現するためにあえて自分を不幸な状態にして「あなたのせいで、私はこんなにも傷ついている」と相手に見せることで復讐をします。

セラピーカード【コミュニケーション】~変容のためのコミュニケーション

◆ コミュニケーション ◆自分の気持ちを明確にし、分かち合うこと。共通の癒しの要素を見つけるために橋をかけること。「変容をもたらす『コミュニケーション』によって、人は自分自身を癒して共に前進できるのです。」セラピーカードには変容をもたらすコミュニケーションの原則として次のような内容が紹介されています。

愛とは?

フジテレビで月曜の夜9時に放送されていました「私が恋愛できない理由」で重い女を演じている大島優子さんが恋愛が「重い」ということをこんな風に言っていました。「相手のことを愛しているから重くなるんじゃなくて自分の不安を相手に押し付けるから重いって感じるんだと思うんです。」皆さんは、どう感じますか?相手のことを重いって感じる時は「もっと○○して欲しい」と言う相手の要求に応えるのが苦しくなった時や「○○してくれないあたなはヒドイ人だ。」と責められて感じがする時ではないでしょうか。

私は私でいいんだ

過去に、ある「しがらみ」から解放され、 とても楽になった出来事をお話したいと思います。 その「しがらみ」とは、「あの人はあんなにスムーズに上手く行ったのに、私はなかなか上手く行かない。私には能力がないのかもしれない」と言う思いです。この「しがらみ」がある時、私はうまくいっている(自分の理想を実現している)ように見える人物と自分を比較していました。うまくいっている人と自分とを比較したことがある方ならご理解いただけると思いますが、すごく「自分はダメだ」と言う心境になり落ち込んでしまいます。

相手の内面や価値観を確認する質問

結婚相談所で異性との出会いを探される場合、通常の男女の出会いとは違う流れをたどります。例えば、女性ですが、1.年収2.職業3.学歴4.年齢5.写真という順に、プロフィールを見ていく方が多いものです。通常の出会いでは、相手の年収を初対面で聞くことはまずないと思うのですが、結婚相談所で出会われる際は、最初に年収をチェックするという行動になっています。

1 2 3 4 »

メディア・講演実績

GINGER (ジンジャー) 2014年4月号に掲載されました
日経WOMAN 2013年11月号に掲載されました!

中原市民館にて「結婚事情~男女の結婚観の変化とこれから~」の中で、婚活戦略についての講義、ワークショップを開催しました。(2016.3.5)

マイナビ賃貸サイトにて、新婚生活でペットを飼うメリット&デメリットについてご紹介しています。(2016.6.20)

PAGETOP