幸せな結婚(婚活)・子育てのためのカウンセリング・コーチング
コラム・読みもの
  • HOME »
  • コラム・読みもの »
  • セラピー

タグ : セラピー

成長してはいけないー24のリミッティング・ビリーフ

甘えん坊キャラである。義務感や使命感が薄く、責任ある立場が苦手 ▼自己診断チェック □「依存的で、自分で解決し …

重要な存在であってはいけないー24のリミッティング・ビリーフ

「重要な存在であってはいけない」(何かができる自分には価値があるけれども、ありのままの自分には価値がない)を持つ者は「自分には価値がない」という感覚を持ち、劣等感が強く、自分に自信がない。上司やリーダーなど責任ある立場を任されると緊張して本来の力を発揮できない。一方で「自分には価値がない」という感覚に反抗して、偉大で重要な人物として人から認められるための過剰な努力をしたり、過剰な競争心を燃やして勝ち負けにこだわり、自分が重要な人物であることを証明しようと躍起になる者も多い。こうなると、周囲から見てどれほどの成功者であったとしても、本人の心が満たされることはない。

子どもであってはいけないー24のリミッティング・ビリーフ

「子どもであってはいけない」を持つものは、自分の欲求を我慢して、自分よりも他人(の気持ち)を優先しようとする。誰からも気に入られたいという気持ちが強く、常に「いい人」や「良い子」であろうとする。人の面倒見が非常によく、弱い立場の人に過度に共感的、同情的である。まれにではあるが、自分の心の中で感じている「常にいい人、良い子でなければならない」という不自由な感覚に抵抗して、あえて反抗的であったり、過剰に自由に振る舞おうとする者もいる。

愛着を感じてはいけないー24のリミッティング・ビリーフ

「愛着を感じてはいけない」を持つものは、愛着(愛情)を伴う人間関係を回避したり、愛着(愛情)というものの存在に対して違和感や恐怖感を感じる。また、目に見えない愛情の存在を否定する代わりに、お金や地位、立場、物など目に見えるもの、手で触れられるもののみを執拗に追い求め愛情の確認材料とする傾向がある。

私は私でいいんだ

過去に、ある「しがらみ」から解放され、 とても楽になった出来事をお話したいと思います。 その「しがらみ」とは、「あの人はあんなにスムーズに上手く行ったのに、私はなかなか上手く行かない。私には能力がないのかもしれない」と言う思いです。この「しがらみ」がある時、私はうまくいっている(自分の理想を実現している)ように見える人物と自分を比較していました。うまくいっている人と自分とを比較したことがある方ならご理解いただけると思いますが、すごく「自分はダメだ」と言う心境になり落ち込んでしまいます。

娘の結婚 へ影響を与える父親との関係

娘が幸せな結婚をするかどうかは、 父親との関係が大きく影響すると言われています。 そのため、父親と娘の関係について、 カウンセリングの際にかならず伺っています。 「父親に○○して欲しかった」とか「父親のこういうところが嫌い!」とか父親に対する不満がなく、良好な親娘関係を築いていると感じていても、現実の男性関係が上手く行っていない場合は父親(母親)との関係でどのようなビリーフ(信念・思い込み)を手に入れたか?を探っていきます。

失恋の悲しみを癒す3つのステップ

マリッジカウンセラーのさよりーなです。 あなたは失恋した時、どのようにして立ち直りますか? ・女友達に話を聞い …

涙のわけ

マリッジカウンセラーのさよりーなです。 心理学やセラピーを学ぶ前の私は、 すごく泣き虫でした。 その中でも、一 …

メディア・講演実績

GINGER (ジンジャー) 2014年4月号に掲載されました
日経WOMAN 2013年11月号に掲載されました!

中原市民館にて「結婚事情~男女の結婚観の変化とこれから~」の中で、婚活戦略についての講義、ワークショップを開催しました。(2016.3.5)

マイナビ賃貸サイトにて、新婚生活でペットを飼うメリット&デメリットについてご紹介しています。(2016.6.20)

PAGETOP